2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脈診についての覚え書き

某ブログで脈診についてのコメントを読んだ。 そのブログの内容は、おそらくは現代から過去にかけての日本の東洋医学における脈診や中国における脈診の実像を伝えるものではないと思われたのだが、その「論理的能力」だとか「認識論」はては「二重性」といっ…

『標準 組織学』

アマゾンで『標準 組織学(総論、各論)』を買った。一冊1円で送料のほうが高いくらいだから相当な部数の出た本なのだろう。 共著者である藤田恒夫さんと藤田尚男(ひさお)さんは同姓だが共に1929年生まれの同い年のようだから血縁関係はないようだ。 恒夫さん…

グレイの『解剖学』

1918年のヘンリー・グレイの『解剖学』がネットで公開されている。 興味深い目次を転載すると 序論 解剖学の参考文献 Ⅰ. 発生学 Ⅱ. 骨学 Ⅲ. 靭帯学 Ⅳ. 筋学 Ⅴ. 脈管学 Ⅵ. 動脈 Ⅶ. 静脈 Ⅷ. リンパ系 Ⅸ. 神経学 Ⅹ. 感覚器官と外皮 XⅠ. 内臓学 XⅡ. 体表解剖学と…

学生心得

鍼灸学校に入学してから毎日が楽しくて仕方ない。おそらく私の適性に合致している学校なのだと思う。 その学生生活を進めていくにあたって自分を戒める「こうすべき」との心得を考えた。 その最大のポイントは教科書を基本書とし、その徹底理解に努めること…

命題:「青春は再び還らじ」か?「永遠の青春~青春を繰り返す」のか?

鍼灸学校への入学で再び「学」へ向かう機会を得ることが出来たが、誰もいない朝の教室で予習のために教科書に向き合っていると様々な想いが湧き上がってくる。 その根幹にあるのは「自分の時代の学校制度の肯定」という、◯◯学派の弁証法や「たった一つのテー…

入学式と感情心理

今日は鍼灸の学校の入学式。ここ何年もフォーマルな格好などしていなかったが久方ぶりにスーツに身をつつみ用意された会場に足を運んだ。 会場を埋め尽くした学生の数は壮観なものだったが私が入学したクラスの人数は9人とのこと。少数精鋭というか学ぶ側と…