兵(つわもの)どもが夢の跡

鍼灸の専門学校の見学をしたついでに30年前に通っていた空手の道場に行ってみた。

空手の道場とはいっても常設の道場ではなく、幼稚園の施設を借りての稽古であったが…


f:id:jinsei-tetsugaku:20180920234957j:image
f:id:jinsei-tetsugaku:20180920235024j:image
f:id:jinsei-tetsugaku:20180920235045j:image
f:id:jinsei-tetsugaku:20180920235054j:image30年前の記憶では夜中に屋外で稽古をしていたせいか暗いイメージしか残っていないが、その空手流派が立ち退いてから随分となるらしい昼間の幼稚園周辺は長閑な空気が漂っていた。
幼稚園の中を覗くと70代~80代くらいの男性が立っていたので「園長先生!」と声をかけてみたら「園長は今日はお休みでね…」と笑う。園長は別にいるらしかったが、経営者だろうか?

「昔、ここで空手をやってたと思うんですが、高橋先生は今どこに?」と聞いてみたが、「いや~、顔は何となく覚えてるんだけどね…何しろ昔のことだから…」